青葉台でセミナーを開催しました

ブログ

今日も暑いですね。来る日も来る日も暑いです。関東はこんな状態で、水不足が心配です。

さて、今日はそんな暑い中、青葉台にある「青葉台フォーラム」でピラティスのセミナーを開催させていただきました。正確にはサンケイリビング新聞社主催の「グレイスエイジのためのビューティライフセミナー」で45分間お時間をいただき、ピラティスのご紹介をしてきました。暑い中、足をお運びいただき、ご参加いただきましたみなさん、本当にありがとうございました。

お越しいただいたのは30数名の方。本当はみなさんにマットをご用意してきちんとしたエクササイズをご紹介したかったのですが、今回は椅子に座った状態でピラティスを体験していただきました。

まず、ピラティスの歴史をご紹介、そして5原則、ピラティスの効果と簡単なエクササイズのご紹介。会場にはピラティス専用マシンの1つ、「スタビリティチェア」をご用意し、簡単なエクササイズを体験していただきました。そう、ブログでもすべてご紹介しています。皆さん覚えていますか?5原則。呼吸、骨盤の配置、胸郭の配置、肩甲骨の動きと安定、そして頭と頸部の配置です。実際、エクササイズしながらこの5原則を意識し続けるのはとても難しい様子でしたが、皆さん楽しんでいただけたようです。

セミナーはピラティスのほかにあざみ野ヒルズスキンクリニックの「いくつになっても”キレイ”と言われたい!」やリフォームに関するセミナー、親の代理婚活などのセミナーがありました。私はあざみ野ヒルズスキンクリニックさんの口紅を試させていただきました。きれいな色で、ツヤツヤでプルプルです。IKKOさんも「これいい~」と言っていた品物だとか。つい衝動買いしてしまいました・・・。あざみ野ヒルズスキンクリニックの方とはしばらく世間話させていただき、その延長で、ぜひ今度「美」をテーマにコラボしましょうと言って下さいました。ぜひぜひ!!コラボできたら楽しそうですね。

今回は45分という短い時間と、大勢の方がいらっしゃったということもあり、あまりエクササイズの体験できなかったと思います。7月21日以降、がっつり体験いただけます。ぜひ体験レッスンにいらしてください!