勉強会

ブログ

こんにちは。今日はどんよりとした空模様ですね。暑かったり寒かったり、体調を崩しやすい気候なので、気をつけていきましょう。

私はこのホームページでご紹介しているスタジオの他に、都内のピラティススタジオで週2階程度レッスンを行っています。昨日はそこで働くインストラクターの情報交換や打ち合わせとともに、勉強会に参加してきました。

ピラティスはたくさんの流派(メソッド)があり、私が取得しているSTOTT やDK のほかにもいくつかの国際資格があり、エクササイズの名称や動き、そもそもの考え方など若干異なります。その都内のピラティススタジオではPEAK PILATESの資格取得者が多く、お互いの持っているスキルの交換をする場として、定期的にこうした勉強会を開いています。

ピラティスはマットで行うエクササイズの他に専用マシンを使ったエクササイズがあります。マシンは、スプリング等を利用し、エクササイズを助けてくれたり、負荷をかけたり、左右差を修正するなどの働きがあります。マットでは、ひたすら自重と自身の力でがんばるのが基本です。でも、時にはマットエクササイズでも、マシンと同じような「助けになるもの」または「さらなる負荷」が欲しい時があります。そんな時に登場するのが小道具なんですね。昨日の勉強会では、ビッグボール(バランスボール)を利用したエクササイズをご紹介しました。

写真は、負荷をかけるタイプです。ハムストリングを鍛えるためのエクササイズで、肩から膝まで一直線のまま、かかとでボールを引き寄せます。結構、効きますよ。この他にも全部で10種類程度のエクササイズをご紹介してきました。ボールの上でポンポンと跳ねるエクササイズもあります。これはとてもいい有酸素運動になりますので、痩せたい!という方に効果的です。また、ビッグボール以外にも、小さなボールやセラバンドを使ったエクササイズもあり、機会がありましたら、こちらもご紹介していきたいと思っています。

次回は他のインストラクターから教わる番です。今後もあらゆるメソッドに触れ、いいところを吸収し、みなさんにご提供していきたいと思います。