中殿筋

ブログ

こんにちは。今日はどんよりとした空模様です。昨日は暖かかったのに、とても寒く感じます。風邪も流行っているようなので、うがい手洗いで予防を心掛けたいですね。

さて、時々お客様に片足でバランスを取るのが苦手だとおっしゃる方がいらっしゃいます。色々な要因があるのかも知れませんが、試しに動いてもらうと、大抵「中殿筋」が弱いのが見受けられます。では、中殿筋ってどこにあるかご存知ですか?そう、おしりの部分、骨盤から大腿骨まで股関節を覆うように筋肉がついています。この筋肉はあったり、歩いたりするとき骨盤を安定させる働きをします。片足立ちでぐらぐらしたら、弱っていないか気にしてみませんか?

片足で立って、膝の曲げ伸ばしをしてみましょう。その時、お尻を外側にプリっと出すようであれば、不合格。中殿筋が骨盤を支えられていない証拠です。歩くときにお尻をプリプリ左右に振りながら歩いたり、左右に揺れるような方も中殿筋が弱っているのかも。鍛えた方が良いですよ。

この筋肉は足の外転、外に開く事で鍛えることができます。横向きに寝て足をゴムなどで縛って(物騒?もちろん軽くですよ。)、上の足を外に開くようにすると鍛えられます。

でも、バランス力って、結局ここだけ鍛えれば大丈夫!っていうものでもないんですよね。正しい姿勢で、お腹の力、背中の力、お尻の力、足の力、バランスよく使い、余計な力を抜くこと、それが理想です。それを手に入れられるのは・・・・・そう♪ピラティスです。軸が中心に集まっているということは、効率よく動ける身体です。楽しく無理なくしなやかで効率的に動ける身体づくり、みなさんも試してみませんか?まずは体験レッスンからお気軽にどうぞ!