普通に運動ができなくても

ブログ

こんにちは。寒いですね。。。とうとうダウンを出してしまいました。もうこの冬はダウン以外着れない気がします。寒くなると体を丸めてしまうので、こまめにストレッチしたり肩をまわすなど、気を付けていきたいですね。

昨日いらしたお客様にかわいい和菓子をいただきました。なんと、お客様ご自身がお作りになったそうです\(◎o◎)/!こんな風に作れると楽しいでしょうね。イチョウと椿。やはり和菓子は季節を取り入れて、彩も華やかだけど控えめで、なんといっても繊細です。食べるのがもったいないですね。

このお菓子を下さったお客様は、数年前に椎間板ヘルニアを患い、以来あまり運動らしい運動はしていないとのこと。このスタジオ開設が7月末で、ほぼ同時期に体験レッスンに来てくださって、毎週通って下さいます。趣味でお茶を習っていて、その関係で和菓子のお教室にも行っているとか。先日、お茶の先生が開くお茶会のお手伝いで、丸1日、中腰でお茶碗を洗っていたためきっと翌日腰が痛くなるだろう、と思っていたところ、痛くならなかったそうです。ちょうどピラティスを初めて2~3か月、皆さんもこの頃に効果を感じるようです。そんな会話をしている時、他のお客さんも、お風呂の掃除をした後立ち上がる時、腰痛を感じなくなった、とおっしゃっていました。

ピラティスは、美容・痩身、あるいは体幹強化というイメージが強いと思います。もちろん、それもピラティスの効果の一つです。でも、ピラティスは第一次大戦時、負傷病兵のエクササイズとして確立したもの。寝たままでも体を強くすることができるんです。私が取得したSTOTTピラティスは、従来のピラティスに解剖学、生体力学に基づいて考案されたメソッドです。怪我や手術のリハビリ後、そのリハビリの次の段階=ポストリハビリとして(お医者さんからドクターストップがかかっていない限り)、あらゆる方にエクササイズを提供できるようにする「Injuries & Special Populations」の理論を資格取得時に理解を求められています。

先ほどご紹介したお客様のように、ヘルニアをお持ちだったり、過去にひざの手術をされ、運動に自信がない、といったお客様も当スタジオにいらしています。他の方と一緒に運動する自信がない、という方にもプライベートでピラティス専用マシンを使ったレッスンをご用意しています。10年後も20年後も元気に、そして生涯自分の足で歩いていくため、ピラティスはとても良いエクササイズです。まずは体験レッスンからいかがですか?