スキーに行ってきました

ブログ

こんにちは。先週までの冗談みたいな寒さは緩んできましたが、まだまだ寒いですね。インフルエンザも流行っているようですし、体調管理に気をつけていきたいです。

さて、12日(金)の夜出発し、15日(月)まで白馬八方へスキーに行ってきました。今年は雪が多く、スキーを楽しみにしている人達には良い年ですね。白馬も土曜日は雪が降っていてとても寒かったのですが、後は快晴。雲一つない青空で、白馬岳や五竜など、青い空に雪の積もった白い山が映え、とても雄大で綺麗でした。昨日は汗ばむくらいの陽気でランチビールが最高においしかったです^^

ランチビール

今日から天気は下り坂で気温も上昇、明日には雨の予報も。いいタイミングで出かけられたようです。

スキーは夫が好きで、結婚前のおつきあいしていた頃も含め、20年以上、シーズン中に少なくとも2回は2人で滑りにでかけています。最初はへたくそだったのですが、おかげさまで今では滑れないコースはなくなりました。圧雪していないフカフカの雪を滑るのが大好きで、圧雪していないコースが多いスキー場やニセコのように一部コース外を開放しているスキー場を選んだり、板も幅がやや広く、雪に浮くようなタイプのものを使っています。物事を長く続けると人って成長するんだなあ、と感じています。皆さんはスキーをやりますか?白馬に限りませんが、最近スキー場にいるのは外国人(主にオーストラリア)の方がほとんどのようです。土日はまだ日本人客もいますが、平日なんて英語しか聞こえてきません。JRのCM「私をスキーに連れてって」の効果で、50代の客層が戻りつつあるというニュースを見ましたが、スキー場としては若い人にもきっと来てほしいでしょうね。外国人客頼みって、スキー場としては切実だと思います。

ところでスキーって、滑るとき下半身を捻ります。この時しっかり腹斜筋を使うと滑りやすいですね。平行移動のスケーティングでは内腿、その際にストックを使うときは上腕三頭筋、更に広背筋を使えると楽チンです。そうです。スキーでもピラティスはお役に立てるんです。ピラティスを始めてから、無駄に足が痛くなったりストックで必死にこいだり、肩に力が入ることはなくなり、とても滑りやすくなったと実感しています。スキーであちこち痛くなるという方、是非ピラティスを始めましょう!楽しさが倍増しますよ。