暑さに負けない身体づくり

ブログ

こんにちは。毎日毎日暑いです(‘◇’)ゞ
連日、横浜でも気温34度という予報・・・エジプト・カイロの平均気温と変わらないのでは???カイロの方が湿度が低い分、まだ過ごしやすいかも・・・。昨日は40度を超えた地点もあるというから、身の置き場のない暑さです。。。くれぐれも熱中症にはお気をつけください。

さて、梅雨明け早々でまだ暑さに慣れていないうちに猛暑の日々。体調を崩している方も多いかもしれません。暑熱順化(馴化)って言葉聞いたことありますか?暑さに対し、徐々に身体が適応していくことを意味します。初夏の頃など、急に暑くなる時期に熱中症にかかる人が多く出るのは、この暑熱順化がまだできていないためですが、今年は特に急激に暑くなっているので熱中症のリスクは高いと言えます。さて、この順化、方法には大きく2つあげられます。1つは環境温度の設定を見直すこと、もう1つは運動することです。

環境温度の設定は、クーラーを極端に低い設定にしないなど、外気温との差を大きくしないようにすることです。ここでは、もう一つの方法、運動をすることについてお伝えしたいと思います。

私たちの身体は体温を一定に保つため、暑いときには血流の増加や発汗によって熱を外に放出する働きがあります。日頃から運動をすることによって、これらの機能が鍛えられていきます。この状態を維持することで適切な発汗が促され、暑いときにも体温を調節する機能が効率よく働いていきます。この順化は1週間から10日くらいかかると言われています。この猛暑の最中、もう遅い?いいえ、まだまだ夏は続きます。ぜひ身体をしっかり鍛えて夏を乗り切っていきましょう!

そこでピラティスをお勧めします。スタジオ内は適切な温度で運動することができます。気持ちよく汗をかいてお帰りいただけます。暑い時期だからこそ汗をかき、暑さに負けない身体づくりとともに体力レベルの向上、ついでに筋力を整え、しなやかな身体づくりをしていきましょう。