FMヨコハマ ファンケルヨコハマなでしこ(4/15 O.A予定)

ブログ

 こんにちは。桜もボチボチチリはじめ、いよいよ春本番を迎えようとしていますね。4月から、新しい環境に身を置くことになった方も、今週から新生活本番というところでしょうか。

 さて、タイトルにもあるように、FMヨコハマで毎週月曜日、13:50~14:00に放送中の「ファンケルヨコハマなでしこ」でピラティススタジオファーレをご紹介いただくことになりました。4/15(月)O.A予定です。ぜひ、聞いてくださいね。今日は、先週収録をしたときのことを書きたいと思います。

 「ファンケルヨコハマなでしこ」はフリーアナウンサーの半田あいさんがパーソナリティを務める番組で、番組HPに「 国際都市「横浜」で輝く女性をピックアップ!毎週、様々なジャンルからとっておきの「ヨコハマなでしこ」を紹介していきます。」とあるように、横浜で働く女性を紹介しています。私は(株)リサ・サーナ代表の上田のぶこさんからご紹介いただき、インタビューを受けることとなりました。(株)リサ・サーナは、がんに向き合う人どうし、ささえあいの絆を紡ぐプラットフォームSNS「Peer Ring ピアリング」を運営しています。関心のある方は是非ホームページをのぞいてみてください。

 さて、収録があったのは先週4/2。朝9:00にFMヨコハマのスタジオがあるランドマークタワー10Fのエレベータホールで担当者の方と待ち合わせし、迎えに来ていただきました。担当の方はとても親切で、初めてラジオ放送の収録スタジオを見る私に、色々見学&説明してくださいました。私は毎朝、毎朝FMヨコハマのlovery dayや藤田君の街角リポートなどを聞きながら車で通勤しているのですが、私が行ったときにも、近藤さやかさんが「藤田くーん」と呼んでいる、まさにライブ真っ最中でした。その時の様子がこの写真です。

FMヨコハマ 生中継風景

 収録スタジオは横浜らしく、船をモチーフにした内観です。収録中を示すライトは「帆」をイメージし、扉も船の中のような窓が設えてあります。

収録中を示すライトは帆のイメージ
スタジオの扉

 さて、いよいよ打ち合わせ。30分程度、ピラティスとは何か?どうしてスタジオを開設しようとしたのか?どんなことをするのか・・・など質問に答えていきます。実際の放送ではこのうち、エッセンスしかお伝え出来ないのですが、一応事前に質問をまとめてくださっていたので、回答を作成して当日を迎えたため、打ち合わせはスムーズだったと思います。が、本番・・・

やはり緊張しますね(;^_^A
半田あいさんが、気さくに対応してくださったので、とても話しやすかったのですが、ラジオ番組っていうのは、本当に難しい!!!と思いました。

例えばテレビなら、マシンというのは、こんな風にスプリングが付いていて・・・なんて映像を見せながらお伝えすることができるのでしょうが、ラジオは言葉で伝えなければならないので、私の拙い日本語(?)というか語彙数というか表現力というか、何しろ、きちんとお伝えできているか甚だ疑問ではありますが、なんとか無事に収録を終えることができました。

 収録語、ブログで伝えたかった事を再度発信、というのも野暮な話ですが・・・例えば猫背は二つの肩甲骨の距離が離れている状態、骨盤の前傾は前腿が固くて裏腿が緩い状態、ピラティスは固い筋肉をストレッチし、弱い筋肉を強化することで、前後あるいは左右のバランスを整えていきます。自力でじっくり整体をしていくようなものですね。特に私が学んだSTOTT PILATESは解剖学に基づいて安全で効果的なエクササイズを提供していますので、リハビリの次の段階、ポストリハビリとしてあらゆる方にエクササイズを提供することができます。ぜひ、お試しください!