ピラティスで無理なく健康に!さまざまな効果を紹介

ブログ

こんにちは。ジメジメしていますね。。。こんな時はピラティスですっきりしていくといいですよ。

さて、「ピラティス」という言葉は見聞きするけれど、どういうものなのか具体的にわからないという人が多いのではないでしょうか。

ピラティスは、体の奥にある筋肉、いわゆるインナーマッスルを鍛えることで、正しく美しい姿勢を保持できることを目指す運動です。それだけでなく、肩こりや腰痛を緩和し、ボディラインを整え、便秘の解消、さらには冷え性改善にも効果があります。

ピラティスについて、わかりやすくお伝えします。

ピラティスとヨガの違い、特徴

ピラティスと聞くと、「ヨガみたいなもの」をイメージする方も多いかもしれません。たしかにヨガと似ている部分もありますが、内容や目的は大きく異なります。

ヨガの発祥は4,500年前のインダス文明までさかのぼります。インドの思想体系に根ざした修行・治療法であり、ヨガを行うことで心を整え、悟りを学ぶことを目的としています。

とても歴史が古く、多くの流派があるため、リラックスや瞑想を重視して行うゆったりしたヨガもあれば、激しく肉体を動かすハードなヨガもあります。

ピラティスは、第一次世界大戦で負傷した兵士のリハビリを目的とし、ドイツ人のジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティスにより生み出された運動です。ピラティスは、ヨガを参考にして体系化された部分があることから、「ヨガと同じでは?」といった印象を与えることもあります。

しかし、ヨガとピラティスは根本的に違うものです。

例えば、ヨガではポーズを取ったらそのまま動かずに止まります。厳しい姿勢を取りながらも深い呼吸を続けることで、肉体と精神の両方に意識を向け、悟りを得ることを目指します。それに対し、ピラティスはあくまでもエクササイズ。ピラティスが目指すのは、正しい骨格に沿い体幹を鍛えることです。

似たような動きがあっても、目的が違うためゴールも違うのがヨガとピラティスなのです。

ピラティスによる健康への効果

具体的に、ピラティスを行うと肉体や健康状態にどのような変化や効果が表れるのでしょうか。

ピラティスはもともとリハビリを目的としているため、年齢を重ねた人やケガをしている人でも大きな負担がなく行え、筋肉を鍛えることができます。体を動かすことが得意か不得意かも関係ありません。誰でもできる運動です。

多くの運動が体の外側の筋肉を鍛えることを目的としているのに対し、ピラティスは体の内側の筋肉(インナーマッスル)を鍛えることを目指しています。インナーマッスルが鍛えられると、体に芯が通ったように良い姿勢を保ちやすくなります。

また、ピラティスでは、左右の筋肉をバランスよく鍛えられます。日常の身体の使い方のくせでアンバランスになってしまった筋肉の左右差を、ピラティスで整えることができます。

筋肉が整うと姿勢も改善するため、ボディラインがスッキリします。また、良い姿勢を保てるようになれば、体の特定の箇所にかかる負担が減り、肩こりや腰痛の改善にもつながります。

ピラティスは体を鍛える運動ですが、同時に筋肉の緊張をほぐす効果もあります。緊張がほぐれるだけで心地よく感じられるのは、誰もがうれしく感じる効果ですが、緊張が取れると呼吸しやすくなり、自分で意図して筋肉を使えるようにもなります。さらに関節の可動域も大きくなり、柔軟性が上がるため、ケガをしにくい体に変化します。

さらに、ピラティスでは「今、この筋肉を鍛えている」と自分で意識しながら動きます。体を自分でコントロールできるようになることでも、ケガをするリスクが減ります。

自分の体により意識が向きコントロールできるようになれば、スポーツのパフォーマンスも上がるため、多くのアスリートがトレーニングにピラティスを取り入れています。

ピラティスはダイエット・美容にも効果あり

ダイエットや美容を意識する人にもピラティスはおすすめです。

ピラティスを継続すると自然と体の筋肉量が増えます。筋肉が増えると代謝も上がるため、動いていない時間も多くのカロリーを消費します。そのため、摂取カロリーが増えなければ自然とぜい肉が落ちていくはずです。

ピラティスだけでもダイエット効果を期待ですますが、ジョギングや水泳などの有酸素運動と組み合わせるとさらに効果的です。脂肪を効率よく燃焼させ、ピラティスにより鍛えられたインナーマッスルでスッキリした姿勢とボディラインが手に入ります。

それだけではありません。ピラティスにより代謝が良くなると、内臓機能が高まり便秘が解消します。たまっていた便が出ていくということは、腸の老廃物が消えるということでもあります。老廃物が消えると、肌が生まれ変わり美しくなります。吹き出物やニキビができにくい肌に変わるだけでなく、肌のくすみも解消して透明感が出てきます。

ピラティスにより血行も良くなるため冷え性も緩和しますし、むくみ等も緩和されます。

内側から継続する「きれい」を手に入れられるのは、ピラティスによる素晴らしい効果です。

特に冷え性や便秘に悩む女性には、ボディラインが整う以上にうれしい効果がたくさんあります。健やかさと美の両方を手に入れられるピラティスは、多くの女性におすすめの運動です。