チェア

ブログ

こんにちは。今日も暑いですが、最近にしては湿度が低く過ごしやすく感じます。私はここ最近、スタジオオープンに向けて俄かにやることが増えています。先日は新しいロゴマークを作りたいので、クラウドソーシングで募集したところ、まだ募集開始から日が浅いのにたくさんのご応募をいただいています。素敵なデザインも多く、こういうデザインをする才能があるって素晴らしいなあと、感動しています。私のイメージに合ったデザインもいくつかあり、今後選ぶのが楽しみです。

さて、今日は前回のリフォーマーに引き続き、ピラティス専用マシンのご紹介をしたいと思います。新スタジオでは、タワー(リフォーマー機能とキャデラックの一部機能があるもの)、スタビリティチェア、スパインコレクターを設置する予定です。今回はスタビリティチェアをご紹介します。

チェアは、その名のとおり椅子からつくられたマシンです。スプリングのついたペダルがついていて、例えば座りながら、足でペダルを踏むことでフットワークになります。リフォーマーが左右差を整えてくれるのに対し、チェアは逆に左右差を嫌という程(?)実感させてくれるツールです。写真にあるとおり、ペダルは一つにつなげることも2つに分けることも可能です。2つに分けたペダルを両足同時に下に押し出すと、大抵ペダルは同時に動いてくれません。左右ギコギコとぎこちない動きをしながら上下に動くんですね。左右、どちらかの足が強いのか、バランスをうまく保てないのか、いずれにせよ、色々と気づかされるマシンです。

チェアは必ずしも座って行うエクササイズだけではありません。シート部分にうつぶせになったり、立ち上がったり、あるいはペダルの前にマットを敷いて仰向けに寝た状態でペダルを踏んだり・・・ヴァリエーションが豊富です。また、先ほどフットワークを例に挙げましたが、リフォーマー、チェアとも同じフットワークというエクササイズがありますが、リフォーマーは仰向けで行うエクササイズ、チェアは座って行うため、例えば妊娠中の方などは仰向けになれないので、チェアでエクササイズを行うなど、一人一人に合わせながらエクササイズ時の姿勢を選択することも可能です。スワンといって、絵の様にうつぶせの状態から伸展するエクササイズはマット、キャデラック、チェア等他のマシンにもありますが、チェアの場合はスタートポジションが3通りもあります。シートにうつぶせになり、手をペダルに置いて下から伸展すれば、スプリングが助けてくれて、背中の硬い方でもご自身の柔軟性の範囲で伸展のエクササイズが可能になります。

ぜひ、新スタジオで体験レッスン等お試しになってくださいね♪