山登り・・・

ブログ

こんにちは。GWも前半は終わり、後半を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?前半はお天気にも恵まれ、というか暑いくらいでした。どんなGWをお過ごしですか?

私は、26日の夜に出発して塩尻で前泊、早朝に上高地から涸沢へと行く予定でした。沢渡の駐車場に車を止め、そこから上高地まではバス。タイミング悪くちょうどバスは行ったばかりのようで30分待たなければならなかったのですが、近くを歩いていたカップルにタクシー相乗りを提案され、予定より早く&少し安く上高地に到着しました。右足に不安はあるものの幸先が良い感じです。上高地で朝食を済ませ、いざ出発。やはり平日だけあって、河童橋近辺も人はまばらです。この日、4月27日は開山祭があるということで、露店の準備などしている人たちがいました。

順調に歩みを進め、徳沢園で小休止、横尾山荘で早めのお昼を食べ、ここからが登山本番、というタイミングでお腹の調子が・・・・。とりあえず横尾山荘を出発したものの、しばらくして(×印あたり)お腹が差し込んできて、仕方なく横尾まで引き返しました。その後も体調が戻らないばかりか、左股関節の古傷まで痛み出して、撤退です(泣)。涸沢行きはあきらめ、とりあえず芝生でフカフカしているキャンプ場・徳沢園で1泊することに。ピッケルもアイゼンも活躍の場はありませんでした。悔しいので翌日は小梨平(上高地・河童橋のすぐ近く)にも1泊し、上高地周辺を散策しました。

DSC_0519

天気も良く、景色は最高でした。上高地に行ったのは10年ぶり?くらいですが、この辺りも外国人観光客が本当に増えました。周辺には新芽を食べるニホンザルがたくさんいるのですが、外国人観光客はニホンザルを見るたびに大喜びしていました。

次回は体調を整えて涸沢まで行けるようにしなくては・・・。